カテゴリ:遺跡( 12 )

 

再びサイクリングです

d0018763_22565364.jpg

飛行場前駅跡。道路わきの草が刈り取られ走りやすいです。
d0018763_22571263.jpg

山軽駅跡付近。かなり気合を入れて草刈がされたようです。非常に快適に走ることが出来ます。整備をしてくださった関係者の方々に感謝いたします。
[PR]

by sabanomizuni | 2007-08-29 23:06 | 遺跡  

番外編

d0018763_14563910.jpg

美深町のトロッコ王国へいってきました。旧国鉄美幸線の跡地を活用して作られたもので、エンジンつきのトロッコを自分で運転して本物の線路を走ることが出来ます。線路はまもなく単線となり森の中をのんびりと走ります。途中小さな川をまたぐ鉄橋もいくつかあり気分爽快です。線路の繋ぎ目でガタゴトと揺れるのがいかにものどかです。予想以上に楽しいです。鉄ちゃんにはぜひお勧めです。
[PR]

by sabanomizuni | 2007-08-16 15:10 | 遺跡  

サイクリングロード夏風景

d0018763_22405338.jpg

夏のサイクリングロードを走ってきました。飛行場前駅跡は夏草に呑み込まれそうです。
d0018763_22413591.jpg

山軽駅跡です。駅名看板がかなり怪しくなってきました。
d0018763_22415524.jpg

浜頓別側は道路沿いの草が刈り取られて快適です。
d0018763_22421543.jpg

浅茅野駅跡付近。満開だったルピナスの花も盛りを過ぎました。
d0018763_2242378.jpg

鹿も散歩中。
d0018763_22432077.jpg

今日のところは蚊やアブがいなくていい気分でした。うっかり立ち止まっているとありの攻撃を受けてしまいました。
[PR]

by sabanomizuni | 2007-07-21 22:54 | 遺跡  

雪の山軽駅

d0018763_22212145.jpg

山軽駅まで足を延ばしてみました。なかなかいい雰囲気でした。天北線跡のサイクリングロード安別休憩所からスキーで歩いて片道およそ30分ぐらいかかりました。
d0018763_22243169.jpg

訪れるのはきつねでしょうか?
d0018763_2222571.jpg

夏は藪に覆われていたのか気づきませんでした。
d0018763_22221627.jpg

いい天気でクッチャロ湖がきれいです。
d0018763_22224048.jpg

サイクリングロードはこんな風景です。雪解けが進んでザラメ雪です。
[PR]

by sabanomizuni | 2007-04-01 22:32 | 遺跡  

雪景色

d0018763_16422111.jpg

天北線の遺構です。昨日から雪が少し降り積もりました。
d0018763_16424281.jpg

トンネルの中は雪が積もらないのでスケートリンクのようです。
d0018763_1642586.jpg

冬にわざわざ来る人はいないと思います。なんと酔狂なこと、独り苦笑してしまいました。
[PR]

by sabanomizuni | 2007-02-01 16:51 | 遺跡  

旧浅茅野第一飛行場

d0018763_22253847.jpg

藪が刈り払われていてアプローチが容易になっていました。先日実施された遺骨の発掘調査に関係して整備されたのかも。金具の位置から見て門柱のようにも見えます。
d0018763_22283558.jpg

水槽?跡らしき構造物。慰霊が行われたらしくお供え物の名残りがあります。
d0018763_22312235.jpg

橋梁の跡?とされる構造物。
旧天北線の飛行場前駅の由来となったのはこの飛行場です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-07 22:32 | 遺跡  

北オホーツクサイクリングロード制覇

d0018763_6384635.jpg

サイクリングロードの浜頓別側の入り口は旧天北線浜頓別駅前付近です。片道約20kmありゆっくり走って2時間程度かかりました。
d0018763_6423070.jpg

d0018763_6485866.jpg

夏草の生い茂る中を行くとまもなくクッチャロ湖方面への分岐点です。湖畔への道路に接続してクッチャロ湖キャンプ場に至ります。
d0018763_647191.jpg

植樹されたエゾヤマザクラの並木道が続きます。春はきっと素敵でしょう。根元に塩ビパイプが巻かれているのは雪害対策?それとも食害対策?
d0018763_651690.jpg

頓別川へと流れ出すクッチャロ川にかかる橋です。天北線の橋梁を利用したもののようです。
d0018763_6531528.jpg

橋から見える建物はよつ葉乳業の工場です。
d0018763_6541230.jpg

北海道にも生息しています。
d0018763_6183047.jpg

旧天北線安別駅を利用した休憩所です。利用可能な状態にはあります…。
d0018763_621342.jpg

安別~飛行場前。うっそうと茂る木立の間を通り抜けます。
d0018763_6232457.jpg

北海道らしい風景が広がります。
d0018763_624191.jpg

葦の野原が風にそよぎます。
d0018763_6243848.jpg

行く手をふさいでいたイタドリを刈り取ってみたので少し走りやすくなったと思います。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-06 06:55 | 遺跡  

旧浅茅野第二飛行場の痕跡

d0018763_22574141.jpg

国道238号線の道の駅のすぐそばです。画面右の風車に見覚えのある人もいると思います。画面中央の土盛りのようなものは掩体壕といって飛行機を格納しておくための構造物なのだそうです。一方が切れた環状の土手で囲まれ、出入り口は右手奥側になります。
d0018763_2257584.jpg

草が茂っていてよくわかりませんね…。滑走路跡は牧草地になり牛が放牧されています。掩体壕のすぐ脇にはそば畑が作られていて今が花の季節です。世の中平和がありがたいですね。
d0018763_23304245.jpg

ちなみにこんな感じだったそうです…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-26 23:18 | 遺跡  

旧天北線芦野~浅茅野付近散策

d0018763_2239971.jpg

北オホーツクサイクリングロード看板。
d0018763_22431835.jpg

夏の空、夏の雲です。
d0018763_22443463.jpg

セミの鳴き声をBGMに走ります。風の通り道になるせいか意外にさわやかです。
浅茅野市街まで快適に走れました。帰りはカムイト沼に寄り道しました。止まるとアブの襲撃を受けるので休憩もままなりません。誰かアブの撃退法を知りませんか?今日はなんと利用者2組(!)にもお目にかかれました。
d0018763_22513262.jpg

サイクリングロードはここまで。猿払市街から芦野市街までは道道を走ります。
d0018763_22522675.jpg

天北線の跡だけに道はまっすぐです。ポロ沼の向こうに風車が見えます。
d0018763_22533827.jpg

これはポロ川。
d0018763_22540100.jpg

鉄道の痕跡も風雪に耐えて残っています。
猿払駅も芦野駅もきれいに整備されてバス停になってしまい何も見つけられませんでした。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-13 22:40 | 遺跡  

旧天北線浅茅野駅付近散策

d0018763_2374217.jpg

浅茅野駅跡です。ホームの石組みががかろうじて駅の名残りをとどめています。
桜並木やルピナスの群落など花の季節はきっときれいでしょう。
d0018763_23102217.jpg

飛行場前駅方向へ向かいます。残念ながら現在店は跡形もなくなり自動販売機が並ぶだけとなりました。電話も撤去されているので注意してください。
d0018763_2313061.jpg

飛行場前駅跡です。鉄骨に板張りのホームがかなり怪しくなっています。
d0018763_2314168.jpg

怪しい空模様ですが大崩れせず虹が出ました。おかげで少し涼しくなりました。
d0018763_23155839.jpg

帰りは浅茅野駅を通り過ぎて濁川橋まで到達しました。濁川の上流はカムイト沼です。
サイクリングロードは猿払集落まで続きますがこの先は森の中を細々と進むのでちょっと度胸が必要かも?
d0018763_23201017.jpg

鹿の通り道になっているようです。
d0018763_23203749.jpg

d0018763_2320507.jpg

天北線の名残りです。2月の冬景色と比べてみるのも一興かと思います。サイクリングロードはアスファルト舗装されていますがところどころ陥没していたり雑草が進入していたりで老朽化が目立ちます。ところによっては補修のあともありますが…。夏草の勢いに飲み込まれそうな場所もあります。頑張れ浜頓別町、猿払村。
d0018763_23271491.jpg

花火みたいですね。
d0018763_23273861.jpg

猿払川橋から見下ろす川面にライズです。もしかして…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-11 23:21 | 遺跡