<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

4月30日

d0018763_16533663.jpg

今日もまずまずの天気。気温は6℃、風速は6メートルです。ポロ沼合流地点のパノラマ写真を作ってみました。かなりわかりにくい…。左から猿払川本流、中央が狩別川、右手に広がるのがポロ沼です。
d0018763_16561865.jpg

消えゆく雪が作り出したオブジェです。雪が解けたあと牧草地はもう緑色になってきました。
d0018763_16574465.jpg

浅茅野橋付近の流れです。
d0018763_16582140.jpg

浅茅野~猿払間の裏道もすっかり雪が消えました。
d0018763_1659934.jpg

カムイト沼はまだ氷に覆われて眠っています。
d0018763_16594399.jpg

岸近くの薄い氷を通して水の中がのぞけます。
d0018763_1703599.jpg

堀川橋付近の狩別川です。
d0018763_171920.jpg

キモマ沼の氷は溶けました。
d0018763_1715511.jpg

猿骨川は増水して牧草地は冠水、水鳥が羽を休めます。
連休前半の猿払川はざっとこんな感じです。釣り人の姿もちらほらです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-30 17:05 | 今日の猿払川  

4月29日

d0018763_5523434.jpg

O川の上流です。
d0018763_5552751.jpg

昨年秋に工事が行われた上流部の支流。取水の為の堰堤のようで魚道がつけられています。
d0018763_5574838.jpg

連休初日は素晴らしい天気。青空がきれい。

d0018763_5581323.jpg
白い雪原にゴミは似合わない。ゴミは持ち帰りましょう!










d0018763_623190.jpg

山のカムイの怒りに触れるぞ。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-30 06:05 | 今日の猿払川  

4月27日

d0018763_1835816.jpg

今日もまずまず穏やかな天気なのでO川の某支流へ出かけてみました。
d0018763_1853840.jpg

道路の雪は消えましたが沢にはまだまだ雪が残っていてスキーで歩くのはラクチンです。雪が消えると藪がひどく川へのアプローチは大変です。
d0018763_1873466.jpg

春の気配です。
d0018763_1895871.jpg

気の早い水芭蕉が咲きました。GWもいい天気に恵まれると良いですね。
d0018763_18105253.jpg

きのこにまとわりつかれた木はやがて朽ち果てていくのでしょう…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-27 18:13 | 今日の猿払川  

4月25日

d0018763_6383729.jpg

今日は比較的穏やかな天気で久しぶりに青空が広がりました。ポロ沼の出合です。午前8時の気温は5℃、風速は6メートルでした。川面の氷はなくなりましたが川岸には残雪があり水は冷たそうですね。
d0018763_6424218.jpg

ポロ沼です。一部氷が残っています。ハクチョウが飛来して羽を休めています。
猿払川下流の状況ですが、国道238号から見える限りでは浅茅野付近まですでに解氷しています。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-26 06:47 | 今日の猿払川  

4月13日

d0018763_6524550.jpg

朝は小雨がぱらつきましたがそのあと回復、まったりと穏やかな一日でした。昼過ぎで気温は6℃で雪解けが進みどんどん春が近づいています。猿払橋付近は水面が開いています。
d0018763_6525749.jpg

新猿払橋上流のカーブ付近です。氷が薄くなり川面が姿をあらわすのも近そうです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-14 06:59 | 今日の猿払川  

4月10日

d0018763_631155.jpg

穏やかな一日でした。流氷は跡形もなく消え去って雪解けが進みます。
ポロ沼の出合付近まで水面が見えています。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-11 06:32 | 今日の猿払川  

4月5日

d0018763_6385282.jpg

猿払川河口に接岸していた流氷も離れていきました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-08 06:41 | 今日の猿払川  

4月3日

d0018763_6285998.jpg

夕暮れのシネシンコ海岸です。流氷は沖までびっしりと海を埋め尽くしています。
昨日日曜日の午前中はまだ海面が開いていたらしく浜鬼志別漁港付近で流氷と一緒に波乗りをするサーファーがいたとの目撃情報がありました。私はかつて黒いウエットスーツのサーファーがいるのかと思ったら実はそれはアザラシだったという経験があります。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-04 06:30 | 風景  

4月1日

d0018763_1741439.jpg

今日から4月です。時ならぬ嵐の置き土産なのでしょうか?突然流氷が浮かんでいて驚きました。猿払川の河口です。
d0018763_17411735.jpg

気温は1℃、風速は1mと穏やかで先日の雪も溶けはじめました。新富士見橋付近まで川面が見えています。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-04-01 17:50 | 今日の猿払川