<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

5月29日

d0018763_22433563.jpg

昨日からの雨も夕方には上がりました。浅茅野橋付近の流れです。川も落ち着いた様子で、新緑がきれいです。今日はオオジシギの鳴き声を聞きました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-29 22:47 | 今日の猿払川  

5月24日

d0018763_6152619.jpg

浅茅野橋付近の流れです。先日の雨でこの通りの状況です。カッコウの泣き声を初めて聞きました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-25 06:17 | 今日の猿払川  

5月20日

d0018763_22171854.jpg

猿払村でもようやく桜が満開になりました。天気は快晴、朝8時の気温は15℃、風速は7mでした。
d0018763_22173237.jpg

新緑がきれいです。
d0018763_22174784.jpg

今朝はこのあたりが好ポイント?
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-20 22:21 | 今日の猿払川  

5月17日

d0018763_638028.jpg

いい天気なのですが風が強いです。今日は資源調査。ギョウジャニンニクの群生です。
d0018763_639839.jpg

ヤチブキも食べごろです。
d0018763_6393624.jpg

ふきのとうはシーズン終了。
d0018763_6402289.jpg

ザゼンソウ。個人的にちょっと好きな花です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-18 06:45 | 風景  

テスト

5月7日
テスト中
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-15 17:52  

5月7日

d0018763_181418.jpg

昨日からいい天気続いています。猿払川の河口はごらんのように雪解け水で濁っています。
d0018763_18171295.jpg

青空が気持ちいいですが風が少しあります。
d0018763_18175262.jpg

連休も今日で終わりです。賑わいも終わりました。皆様連休は楽しんでいただけたでしょうか?
d0018763_641261.jpg

谷地の方から騒々しい鳴き声が…。白鳥の群れでもいるのかと思いきや、なんとかわず合戦の真っ最中でした。
d0018763_643465.jpg

このところの陽気に誘われてカエルくんたちも冬眠から目覚めたようです。
d0018763_644964.jpg

海辺にはハマボウフウが芽を出し始めました。今晩は旬の味を楽しみます。根っ子は掘り起こさないで下さいね。そんな大穴掘らなくても採れますから…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-07 18:18 | 今日の猿払川  

5月4日

d0018763_61883.jpg

猿払の沼シリーズ。はじめてモケウニ沼に行きました。沼までは木道が整備され約350mとのこと。今回は遠慮しました。ちなみにカムイト沼も氷が消えました。
d0018763_6224950.jpg

雪が解けて気温が上がれば春が一斉にやってきます。
d0018763_6235363.jpg

夕暮れが迫っています。今日は一番の賑わいでした。時々小雨のぱらつくどんよりとした一日でしたが気温は8℃まで上がりました。
そろそろ農作業も始まります。鹿の行動も活発になる季節なので車の走行には十分気をつけてくださいね。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-05 06:29 | 今日の猿払川  

5月3日

d0018763_614790.jpg

素晴らしい天気に誘われて海岸へ。
d0018763_6153292.jpg

ロシアからの漂流物。中味が入っているようでしたが…?
d0018763_6162522.jpg

雪が消えると春です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-05 06:17 | 風景  

5月2日

d0018763_6473449.jpg

猿払橋から下流の夜景。目を凝らさないと見えませんね。昨夜は雪がちらついた場所もあり冷たい一日でした。東京は30℃を越す暑さですというTVニュースをストーブのそばで見ていました。今日も午前中は風が少しありましたが午後から回復。夜8時のコンディションは風速1m、気温は2℃です。星空の広がる静かな夜です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-05-03 06:54 | 今日の猿払川