<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

夕凪

d0018763_22165514.jpg

今日も暑い一日でした。夕暮れの知来別漁港でホタテ漁の船はしばし眠りにつきます。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-27 22:20 | 風景  

さるふつ牛乳

d0018763_23232335.jpg

さるふつ牛乳はいかがですか?
低温殺菌であっさりして飲みやすいです。ノンホモ(乳脂肪を均質化していない)で脂肪分が浮き上がるそうなのでよく振ってから飲んでくださいとのことです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-26 23:27 | 風景  

8月26日

d0018763_23213440.jpg

モケウニ沼に夕日が沈みました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-26 23:22 | 風景  

旧浅茅野第二飛行場の痕跡

d0018763_22574141.jpg

国道238号線の道の駅のすぐそばです。画面右の風車に見覚えのある人もいると思います。画面中央の土盛りのようなものは掩体壕といって飛行機を格納しておくための構造物なのだそうです。一方が切れた環状の土手で囲まれ、出入り口は右手奥側になります。
d0018763_2257584.jpg

草が茂っていてよくわかりませんね…。滑走路跡は牧草地になり牛が放牧されています。掩体壕のすぐ脇にはそば畑が作られていて今が花の季節です。世の中平和がありがたいですね。
d0018763_23304245.jpg

ちなみにこんな感じだったそうです…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-26 23:18 | 遺跡  

8月24日

d0018763_22262463.jpg

夕方になりようやく雨が上がり晴れ間がのぞきました。道道732上猿払浅茅野線は通行止めでした。浅茅野市街から少し走ったところで通行止めのゲートが閉じられていました。残念…。 
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-24 22:40 | 今日の猿払川  

8月22日

d0018763_2351928.jpg

今日は小雨でした。相変わらず蒸し暑い一日です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-23 23:05 | 今日の猿払川  

8月21日

d0018763_22595354.jpg

d0018763_2314380.jpg

猿払川河口付近の風景です。どんよりとした空ですが蒸し暑いです。
d0018763_2324863.jpg

これはハマボウフウの花です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-23 23:00 | 今日の猿払川  

8月18日

d0018763_21463129.jpg

日の落ちるのが早くなりました。夕日を追いかけているうちにすばらしい夕暮れに出会いました。
d0018763_21464855.jpg

夏休み最後の週末の天気はいかがでしょう?北海道では一足早く来週から新学期が始まる学校が多いようです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-18 21:50 | 風景  

旧天北線芦野~浅茅野付近散策

d0018763_2239971.jpg

北オホーツクサイクリングロード看板。
d0018763_22431835.jpg

夏の空、夏の雲です。
d0018763_22443463.jpg

セミの鳴き声をBGMに走ります。風の通り道になるせいか意外にさわやかです。
浅茅野市街まで快適に走れました。帰りはカムイト沼に寄り道しました。止まるとアブの襲撃を受けるので休憩もままなりません。誰かアブの撃退法を知りませんか?今日はなんと利用者2組(!)にもお目にかかれました。
d0018763_22513262.jpg

サイクリングロードはここまで。猿払市街から芦野市街までは道道を走ります。
d0018763_22522675.jpg

天北線の跡だけに道はまっすぐです。ポロ沼の向こうに風車が見えます。
d0018763_22533827.jpg

これはポロ川。
d0018763_22540100.jpg

鉄道の痕跡も風雪に耐えて残っています。
猿払駅も芦野駅もきれいに整備されてバス停になってしまい何も見つけられませんでした。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-13 22:40 | 遺跡  

平成19年度開通予定らしい…

d0018763_22204292.jpg

道道1089号猿払鬼志別線です。通行止めと言われると気になるのが人情…。よい子の皆さんまねしちゃだめですよ。
d0018763_2223160.jpg

d0018763_22233775.jpg

d0018763_2224107.jpg

猿骨川をまたぐ立派な橋がすでに完成していました。橋の完成は平成17年12月との事です。
d0018763_22273915.jpg

d0018763_6413566.jpg

橋付近の猿骨川はこんな雰囲気。そういえば5、6月頃通行止めゲート付近に停車中の4WD車をよく見かけたような記憶が…。
d0018763_223804.jpg

橋の両側はまだダートのまま。工事は完成までもう一息の様子です。開通が待ち遠しいですね。でも冬の除雪の費用は大丈夫?
[PR]

by sabanomizuni | 2006-08-13 22:21 | 風景