<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

夕暮れ時

d0018763_0264926.jpg

牧草地に霧が立ち込めて幻想的でした。でもちょっとピンぼけ…
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-27 00:28 | 風景  

9月24日

d0018763_6384147.jpg

午前中はぐずついていましたが午後から天気が回復、猿払牧場面へ自転車で出かけてみました。
d0018763_6413720.jpg

浜鬼志別の道の駅にある牛の像。じっくりと見るとかなりシュールな顔をしています。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-25 06:46 | 風景  

9月21日

d0018763_22443477.jpg

台風の影響はほとんど受けないで済みました。秋がどんどん深まっていきます。きょうも素敵な夕焼けです。
d0018763_22445077.jpg

日中の風も夕暮れには止みました。静かな川べりに佇んでいるとやぶ蚊の攻撃を受けてしまいます。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-21 22:51 | 今日の猿払川  

がんばれ!

d0018763_17294669.jpg

エコペ川にヤマベ釣りに行きました。大きな魚影がスーッと近づいてきました。その時はただマスの遡上の季節なんだなと思ったのですが、改めて画像をながめて見るとこれはサクラマスでしたね。来シーズンもヤマベ釣りが楽しめるようにがんばれーと陰ながら応援しています。でも尻尾が写っていないのがとっても残念…。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-11 17:43 | 風景  

9月9日

d0018763_16182579.jpg

朝方は雨混じりでしたがだんだん良い天気になりました。午後4時の気温は20℃、晴れで日差しが強いですが風速5mと風が少し強く波しぶきが飛び散っています。河口の両サイドではサケ狙いの人が頑張っています。
d0018763_16215795.jpg

新富士見橋の上手でも1人…画面右端見えるかな?
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-09 16:23 | 今日の猿払川  

旧浅茅野第一飛行場

d0018763_22253847.jpg

藪が刈り払われていてアプローチが容易になっていました。先日実施された遺骨の発掘調査に関係して整備されたのかも。金具の位置から見て門柱のようにも見えます。
d0018763_22283558.jpg

水槽?跡らしき構造物。慰霊が行われたらしくお供え物の名残りがあります。
d0018763_22312235.jpg

橋梁の跡?とされる構造物。
旧天北線の飛行場前駅の由来となったのはこの飛行場です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-07 22:32 | 遺跡  

秋の気配です…

d0018763_229517.jpg

涼しくなって牛たちものんびりしています。
d0018763_22102171.jpg

牧草の収穫も順調な様子です。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-07 22:11 | 風景  

9月4日

d0018763_2253462.jpg

猿払川はどうしたんだ?と怒られないうちに…。猿払川橋から浅茅野橋方向の流れです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-07 22:08 | 今日の猿払川  

道道889号上猿払清浜線

d0018763_19007.jpg

小石の集落から立派な道路が伸びていますが、もはや開通することはないようです。セミとキリギリスの鳴き声だけが響きます。車はめったに通りません。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-07 19:03 | 風景  

北オホーツクサイクリングロード制覇

d0018763_6384635.jpg

サイクリングロードの浜頓別側の入り口は旧天北線浜頓別駅前付近です。片道約20kmありゆっくり走って2時間程度かかりました。
d0018763_6423070.jpg

d0018763_6485866.jpg

夏草の生い茂る中を行くとまもなくクッチャロ湖方面への分岐点です。湖畔への道路に接続してクッチャロ湖キャンプ場に至ります。
d0018763_647191.jpg

植樹されたエゾヤマザクラの並木道が続きます。春はきっと素敵でしょう。根元に塩ビパイプが巻かれているのは雪害対策?それとも食害対策?
d0018763_651690.jpg

頓別川へと流れ出すクッチャロ川にかかる橋です。天北線の橋梁を利用したもののようです。
d0018763_6531528.jpg

橋から見える建物はよつ葉乳業の工場です。
d0018763_6541230.jpg

北海道にも生息しています。
d0018763_6183047.jpg

旧天北線安別駅を利用した休憩所です。利用可能な状態にはあります…。
d0018763_621342.jpg

安別~飛行場前。うっそうと茂る木立の間を通り抜けます。
d0018763_6232457.jpg

北海道らしい風景が広がります。
d0018763_624191.jpg

葦の野原が風にそよぎます。
d0018763_6243848.jpg

行く手をふさいでいたイタドリを刈り取ってみたので少し走りやすくなったと思います。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-09-06 06:55 | 遺跡