<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

12月30日

d0018763_1632176.jpg

いい天気なのですが、冷え込んできました。ポロ沼出合付近もさすがに氷に覆われてしまいました。日中の気温は-6℃、風速は5m程度と穏やかな一日でした。
2006年もあとわずかです。今年1年お世話になりました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-30 16:35 | 今日の猿払川  

雪景色

d0018763_16205192.jpg

低気圧も通り過ぎました。
d0018763_16211241.jpg

浅茅野第一飛行場跡に残る掩体壕です。林の手前に見える3箇所の盛り上がった部分がそうなのですが、雪景色の中その存在がよくわかるようになりました。 
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-30 16:31 | 風景  

12月15日

d0018763_17244230.jpg

ここ数日の暖気で雪が締まったので今シーズン初スキーに出かけてみました。さすがに釣り人の姿も消え失せ、訪れるのは動物たちだけのようです。ちなみに左側からキツネ、シカ、ヒト(スキー跡)、横切っているのがウサギと思われます。
d0018763_17301625.jpg

ポロ沼、狩別川の合流点から河口までの間は部分的に水面が開いていて白鳥が休息中でした。
d0018763_17335820.jpg

d0018763_1734191.jpg

風もなく穏やかな日です。魚たちはいまごろ何処で何をしているのでしょう?
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-15 17:32 | 今日の猿払川  

冬の使者

d0018763_04127.jpg

オジロワシ(多分…)のなる木を見つけました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-14 00:05 | 風景  

12月2日

d0018763_1553412.jpg

漁船も陸揚げされ春が来るまで休みです。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-02 15:55 | 風景  

いよいよ師走

d0018763_23272391.jpg

ここ数日の冷え込みで川面が凍ってしまいました。
12月1日昼の時点での状況ですが、新富士見橋付近は河口付近およびポロ沼出合い付近に限定的に水面が見えていました。ポロ沼そのものはまだ結氷していませんでした。
国道238号線から見える限り、新猿払橋付近、新浅茅野橋付近とも氷に覆われていました。
d0018763_23363395.jpg

携帯の画像なので荒くて見づらいと思いますが…。猿骨川も凍っていました。
[PR]

by sabanomizuni | 2006-12-01 23:38 | 今日の猿払川